2014年12月29日

大変おいしゅうございました。

12月13日から14日にかけて、DPI障害者政策討論集会に参加してきました。
行きの新幹線では、雪をかぶった富士山がきれいに見えて、感動です新幹線
東京駅は広すぎて、駅の中だけでも結構な移動距離がありました。
昼食はつゆの濃いそばにビックリしたけどおいしゅうございましたラーメン
夜はホストクラブがたくさんあったのにビックリしたけど素通りして、いけすのある店で、さかなと梅酒をおいしく頂きました日本酒
次の日の夜は築地で新鮮な魚と野菜。こちらも大変おいしゅうございました。
大満足です元気
いやいや、一番の目的は、集会です。
当事者が声をあげていくこと、周りの人に知らせていくこと。
教育が大事であることを感じました。

のりちゃん


  


Posted by フリステ  at 16:07Comments(0)職員参加のイベント

2014年12月08日

ジュディヒューマン氏の講演に参加して参りました

ワニですふたば

先日、名古屋でジュディヒューマン氏の講演会に参加して参りました。
(大事な研修にもかかわらず、ちょっと遅刻しましたがーん)


多くの方が集まりました。


日本では障害者差別解消法がもうすぐ施行されようとしています。
アメリカでは、その20年以上も前に、障がいをもつアメリカ人法(ADA法)が制定され、障がい者への差別禁止を世界の中でいち早く法律として提言しました。

アメリカと日本では、社会から障がい者に対しての見方が随分と異なります。理由は様々でそれは文化的な事も影響しているんだろうとも思います。ただ、根本として、アメリカから学ぶことはたくさんあると思います。

彼女からは、行政が民間からの意見を聞き入れるための窓口を多く設けるように変わる必要があることと併せて、私たちを取り巻く民間が変わることも深く述べておられました。
私たちが普段感じている思いを、より多くの方に広めることが必要なんだろうと思いました。
他人を頼りにせず、自らもっと主張していくべき。これは、もっと私たちのような当事者やその家族、福祉に関係する立場の者が、社会に情報を発信していくことが必要なんだと思います。

障がいのある方と関わりのない方にも知らせて、巻き込んで、理解を促していく。
言葉で言えば簡単ですが、いざ行動にうつすとなると、それは難しいことです。
とはいえ我々の方から積極的に外部に出ていくことが必要ですね。

まずは、選挙ですね。
  


Posted by フリステ  at 15:16Comments(0)職員参加のイベント

2014年02月17日

つちやの蕎麦

こんばんは、今日は新人職員研修にいきました
ひとに歴史ありなんてよく言ったもので、とても勉強になりました。
ありがとうございました!
新人研修依頼時に、副代表(赤い服)より「お昼はいかが~♪」なんてお誘いをうけましたので
遠慮なく「つちやの蕎麦がたべたい!」とリクエストさせてもらいました


まだかな~

蕎麦キター!

副代表の愛車(プーさん号)※多少の段差は気にしない~♪


鴨つけ蕎麦美味しかった!

ごちそうさまでした!


  


Posted by フリステ  at 19:09Comments(2)職員参加のイベント

2014年02月14日

「さわやか」行きました~

すごい天気ですね~
皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日と先日研修で静岡県にいってきました~
内容は「障がい者差別禁止条例」についてです。
現在全国1府1道5県3市で施行されています。

愛知県や豊田市でもそういう条例ができるといいと個人的に思います(たまには真面目に)

さて本題です

食べてきました静岡グルメ!

まずは~
長澤まさみさんもおススメ、「ハンバーグレストランさわやか」

なななんと中身が赤いのですよ

スパイシーでとても美味しかった~
さわやか中毒がでる県民もいるとか?
おなか大丈夫かな~なんて疑ってすいません
ごちモウさまでした~


うまかった~


  


Posted by フリステ  at 18:05Comments(2)職員参加のイベント

2014年01月18日

全国から豊田に来てます

こんにちはっ やまざきです。
たまにはまじめな話を…
今日・明日と地域密着型福祉全国セミナーが開催されています
で本日出席してきました~

よっ管理者!
また信者を獲得したとのもっぱらの評判ですが… 
本はいつ出版しましょうか?


某大学教授にたじたじだった市長さん
福祉に厚い行政期待しています!


えっ僕は何をしていたかって?
駐車場係りでした~
寒かった~!


  


Posted by フリステ  at 19:27Comments(0)職員参加のイベント

2013年11月16日

トヨタマラソンイブ


こんにちはやまざきです。

さていよいよ秋も深まってきましたね
スポーツの秋!逃げろー
毎年恒例、フリステーションの年間行事と言っても過言ではない(すいません過言です)
トヨタマラソンが明日開催されるようで、



私は出場しないのですが、フリステの職員・ヘルパーさんが出場するそうで
4キロと10キロのコースで違いはあれど頑張ってください
スポーツより食い気が勝る私は出店屋台のが気になったりして…にっこり


ん~食べたい、なんて思ってもまだ食べれるわけもなく
すごすご帰ってきました
明日のマラソン先導車もでるんですね~
うちの関係者もコレに食らいついて走っていくんでしょうか?
とにかく明日出場される方はくれぐれも無理せず気をつけてください~!
研修でつかったAEDを使う事にならないように~!



  


Posted by フリステ  at 18:10Comments(0)職員参加のイベント