2011年05月13日

中京の学生さんとの交流

ワニですふたば

更新が一ヶ月ぶりでしょうか??

今日ですね、中京大学のTゼミの3年の講義にお邪魔してきましたにっこりゼミ生さんとは前年度からの継続的な関わりをしているので、久々の再会でしたハートウィンク

今回のテーマは疑似体験!食事介助や移乗介助をいう、メンバーが普段の生活でヘルパーさん等との関わりの中の一部の介助行為を学生さんにも体験していただきました。

移乗介助体験では、Aさんの指示の下、Aさん(やや肥え気味)を車イスから降ろしたり乗せたりしました元気こちらの体験では、指示に従いヘルプすることについて考えていただきました。Aさんの的確な指示を聞き、学生さんは戸惑いながらも、Aさん(やや…以下略)を必死に介助していました笑顔汗

どうしても最初は身体介護に抵抗を感じるものですよねしあわせ私も最初Aさんの介助をした際は戸惑いまくっていましたもの。それが今では…なところはありますが笑顔汗しかし、抵抗を無くすには“慣れ”しかないですよね急ぐたくさん関わって慣れれば、コツが自然とつかめるものです。そんなことを感じていたら、とある生徒がスイスイとAさんを持ち上げていました走る“若さ&パワー”で解決できることもありますね…


食事介助体験では、介助する側と介助される側に分かれてもらい、食べる側は手を使わないようにタオルで縛り、介助者にカップ麺を食べさせてもらいました汗
最初は指示なしで食べさせ、次に指示を出して食べさせてもらっていました(確かそんな感じでやってた筈…オイ!!びっくり)Nさんも自身の生活について学生さんにお話していました。

自分のしたい事を実際に口にする事はとても難しいと思います。さらに口で伝えることが出来ない方は自分の気持ちを相手に伝えることがもっと困難だと思います。ただ、その指示出し一つにしても、自分の望む生活に繋げる手段であることから、当たり前の事を言っているようで、実は大切なことなんだ、ということを、学生に教える立場でありながら、自分の中で再確認させていただきましたにこにこ

来週も中京大学にお邪魔しますふたば今度は自身にどんな発見が出来るのか、楽しみですねしあわせ


同じカテゴリー(その他・雑記)の記事画像
ことしもヘルパーフォローアップ講座はじめますよ!
梅の剪定(せんてい)
アイスバスケットチャレンジ
世界中を旅します
プシャー
コレのツレ探してます
同じカテゴリー(その他・雑記)の記事
 ことしもヘルパーフォローアップ講座はじめますよ! (2016-05-09 12:57)
 ヘルパー研修 (2016-02-28 20:14)
 梅の剪定(せんてい) (2014-12-13 12:38)
 アイスバスケットチャレンジ (2014-08-25 12:51)
 世界中を旅します (2014-08-22 12:53)
 電池 (2014-02-13 19:40)

Posted by フリステ  at 22:28 │Comments(2)その他・雑記

この記事へのトラックバック
「障がい者支援」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 障がい者支援 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年05月22日 07:19

この記事へのコメント
お疲れ様でした。無事に終わって良かったですね。
Aさんのところは、笑っちゃいけないけど笑ってしまいました(^^;

さてさて、来週はどーなる事やら・・・(苦笑)


追記:ワニくん、プライベート携帯、変えられましたか?
    例の件で用事があってメールしたら、エラーでした。
    なので、ワニくんは参加しないという事で(笑)
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2011年05月13日 22:55
<チャッピーさん

今週はどうなりますかね。行き方に関しては、まだ調整中です。

追記に関して。変えましたよ。あれ?本当ですか!!?わざとではありませんので参加させてください(切)!!!
Posted by フリステフリステ at 2011年05月16日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
中京の学生さんとの交流
    コメント(2)