2008年11月10日

昨日の事

昨日、家族で岡崎のおいしい蕎麦屋に行ってきました。
その蕎麦屋は私が16年前に学校の先生に連れて行ってもらった事で知り、そのおいしさからしょっちゅう通っていたが、ある時突然その蕎麦屋がなくなっていました。
残念に思いながらずっといたのですが、見つけました去年の秋。
場所を変え営業していました。見つけたときは本当にうれしかった。
味も変わってなかったし大将もしっかり覚えていてくれた。

そして1年が過ぎ、やっと家族を連れて行くことができた。
大将も喜んでくれたし、何よりこの蕎麦屋で自分の家族と蕎麦を食べていることが、とてもうれしかった。

昔はボランティアと来ていたこの店に家族と来ている。
高校のときからの思い。
「障害者に生まれてよかったという人生が送りたい」「年相応の生活がしたい」
そして「自分の子どもがほしい」
「自分の子どもがほしい」に関しては何の根拠もないが、絶対にできるという思いがあった。
が、実際に授かって、できちゃたーという不思議な思いがあったが、蕎麦を食べながら本当にできたんだなぁと改めて感じた。
蕎麦屋の中で喜びで叫びそうになりそうなのを抑えながら食べる蕎麦おいしかったー。(かみさんは相変わらず忙しそうでしたが・・・)
多くの障害者が夢が持てること、達成感を味わえる様な世の中になればいい。いや、そうならなきゃね。

近年、私はどんどん欲が出てきています。1つのことを達成したことで欲を持つ力を得た気がします。
達成できないのではという不安を打ち消す力。
身体の後退と意欲とのズレを調整する力。
色んな力を得ました。
その力で「障害者に生まれてよかったという人生が送りたい」「年相応の生活がしたい」、この2つも達成していきたいと思います。

今日のよかったこと、新しい発見
夕食は焼きうどんでした。おいしくて、よかった。
ケアスタッフの募集も兼ね県大の授業に行かせってもらいました。DVDを見てもらってる間、ずっと生徒さんを観察してました。あの子質問するなと感じた子が、いい質問、感想をしてくれました。若者の福祉離れが深刻な今、あんな眼をした子がいることを発見しました。
ケアスタッフに興味をもってくれるとうれしいなー


同じカテゴリー(大ボス(管理者))の記事
 新生活スタート (2010-09-03 18:08)
 本当に楽しかった (2010-07-20 09:39)
 お久しぶりです (2009-05-26 18:27)
 電車 (2009-03-19 23:21)
 言葉 (2009-03-15 23:43)
 影響力 (2009-03-11 23:26)

Posted by フリステ  at 23:10 │Comments(0)大ボス(管理者)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
昨日の事
    コメント(0)