2008年11月18日

めだかが8ぴき

先週から背中の痛みがひどく、家に帰ってパソコンをたちあげる気も起きなかったので・・・サボってしまいました。
ようやく、少し落ち着いたので久しぶりの書き込みです。

サボっている間にもいろいろなことがありました。
中でも日曜日に岐阜で行われた「東海北陸車いす市民集会」
私は「生活」というヘルパーや介助者との関係を考える分科会で助言者という立場で出席しました。
いろいろな意見が出されましたが、考えさせられたのは子育てとヘルパーの関係でした。
重度の障害を持つ女性が子育てをしていく中でのヘルパーさんへの思いを話してくれました。
ヘルパーさんが常時生活の中にいる中でいつの間にかヘルパーさんが子育てをしてしまう。
ヘルパーさんが持ってきた飲み物を勝手に与えたり、自分が叱りたくないとこで子どもを叱ったりということが困っているという発言でした。
もちろん彼女もヘルパーさんはなくてはならない存在であることを理解しているからこそ悩み苦しんでいるのでしょう。
自分ができないことをやってほしいと伝えること以上に、相手が良かれと思ってやっていることをやらないでほしいと伝えることが数倍難しいのでしょう。

この発言以外にも子育てネタがいくつかあり、子育てがまだまだ始まったばかりの私は少しドヨンとした気分で家に帰りました。
家に戻ってリビングに入るとペットボトルの中にめだかが8ぴき、みんなで夕食をとりながら、明日は餌を買うだの、草がどうのと小鳥は大騒ぎ、その横で子ねずみもなんだかわからないけど大騒ぎ。そんな姿を見て、ややこしいことはもう少し先かなと思うと少し気分が晴れました。

今日のよかったこと、新しい発見
家の側の小学校の紅葉が凄くきれいです。
そこから落ちる落ち葉が溝にたまっているのですが、どこかの方が掃除をしてくれていました。こういう方がいるんだなと発見です。感謝


同じカテゴリー(大ボス(管理者))の記事
 新生活スタート (2010-09-03 18:08)
 本当に楽しかった (2010-07-20 09:39)
 お久しぶりです (2009-05-26 18:27)
 電車 (2009-03-19 23:21)
 言葉 (2009-03-15 23:43)
 影響力 (2009-03-11 23:26)

Posted by フリステ  at 23:19 │Comments(0)大ボス(管理者)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
めだかが8ぴき
    コメント(0)