2008年12月12日

何度でも

先週の土曜、コンサートの前日。自立生活プログラムで名古屋のサンシャイン栄に私たちの班は行ってきました。
目的は美味しいものを食べること(私が言い出したわけではないですよー)

豊田市駅9:40集合。昼食目的なので早すぎない?とは思ったものの買い物をするということで、この時間。
予定と変わったのは、ボランティアさんが用事ができて昼食からの合流。
それまで、障害者3人でオアシス21をうろうろ・・・
この日は寒かった。30分もしない内に1人が手がかじかんで電動がコントロールできなくなり、バスの待合室で温めたりなどで
買い物どころでもなく、でも時間はあるしで、スタバへ(豊田にもあるじゃん汗

車いす3台で入ると店員さんが大騒ぎ、入れるようにレイアウトを変えてくれます。
何とかテーブルについて、その場で注文。店員さんに財布からお金を出してもらいおつりを入れてもらい財布をしまってもらう。
飲み物が来ると、自分が飲める状態に店員さんにしてもらう(ストローを挿すや砂糖等を入れるなど)
そして、飲もうとすると1人が飲めませんがーん
テーブルの高さが高すぎてストローに届かない・・・
いろいろ考えても中々飲めない。
見るに見かねてお客さんが手伝ってくれました。ありがとうございます。

それでも時間があるけど外へ出ると動けなくなるので、ボラさんが来るまでサンシャインの3階TUTAYAでぶーらぶーら(なんでやねん)

やっと、ボラさんと合流。2階へ降りるとあーら、びっくり「車いすの方はここへ電話してください」の看板びっくり
そうです。2階にはエスカレーターでしかいけないのです。
なんとまーお粗末ながーん
デザイン重視。観覧車より皆が使いやすいようにしようよ怒った

中々大変な1日でしたが、とっても意義ある1日だったと思います。
寒いと動けないことやテーブルによっては食べられないことは白川郷のときに学んだはずですが活かす事はできませんでした。
でも、私はそれでいいと思います。1回の失敗を次に活かすプログラム作りをするのではなく、何回でも失敗できる環境を作っていくことが必要なんだと改めて思います。
失敗しないように気づくのは、健常者も障害者も本人です。
今週の土日は皆で京都に行って来ます。どんな失敗ができるか楽しみです。

今日のよかったこと、あたらしい発見。
晩ご飯を食べていると子ねずみが猛烈な勢いのハイハイで寄ってきました。足につかまり立ち上がり、だっこーと言わんばかりに手を伸ばす姿がとてもうれしかったです。
でも、その手を伸ばしている先をよく見ると持っていた箸でした笑顔汗
私ではなく箸に興味を示していたとは・・・発見です。

ねずみ1号


同じカテゴリー(大ボス(管理者))の記事
 新生活スタート (2010-09-03 18:08)
 本当に楽しかった (2010-07-20 09:39)
 お久しぶりです (2009-05-26 18:27)
 電車 (2009-03-19 23:21)
 言葉 (2009-03-15 23:43)
 影響力 (2009-03-11 23:26)

Posted by フリステ  at 00:03 │Comments(0)大ボス(管理者)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
何度でも
    コメント(0)