2008年12月18日

京都旅行☆

こんにちは太陽ねずみ3号ですにっこり

遅くなってしまいましたが、この前の土日(13-14)で行ってきた京都旅行、語りたいと思います目がハート
もうボスがちゃんとアップしてくれていますが、せっかくなので写真も加えて目がハート

私たちは、13-14日で、京都へ、運転は ボスと私の2台で車車行ってきました音符
朝9時に集合し、福祉車両2台へそれぞれ乗り込み、総勢12名で、9時半頃京都へ向かいだしました車急ぐ車急ぐ

まず行ったのは「清水寺」 私は何年ぶりだったかな?でも、車イスの人たちと行くのは初めてでしたキラン
車を停めて、まずいきなりひたすら坂を上っての道、、駐車場から清水寺の前へ行くまでの坂でいきなりこたえました汗
えらいもうダメ汗
そして、いざ参拝ルートへ…これまたひたすら車イスを押しながら坂を上るのね…分かってはいたけどきつかったぁもうダメ
そしてそして最後に現れたさらに傾斜のきつい坂、、びっくりさすがに男の子のボラさんにバトンタッチしました汗 やっぱり運動不足かながーん水滴

でも、何とか清水寺に上がり、早速見た景色はとてもキレイでしたしあわせキラン
京都旅行☆ 
まだ紅葉も残っており、キレイキランにこにこ坂を上ってきた疲れもすぐに忘れてしまってましたしっしっし単純笑顔汗

清水の舞台にも行こぉ~と思っていざ行ったら、やはり、、肝心な所にあるんですね、、段差ががーん
でも、ボランティアの子の「行きたい人はみんなで担いで下ろしましょうにっこり」の一言で、下りたい人を車イスごと担ぎ、段差3段程を下ろして、舞台に立てましたしあわせ


そして、次に見れたのは、今年の漢字!!



京都旅行☆ 京都旅行☆

もしかしたらちょうど見れるんじゃない!?と向かっている時に話してて、本当に見れましたにっこり
初めて見れたので嬉しかった目がハート ここでまた気分もテンションもさらに向上上矢印上矢印目がハート

その後、ボランティアさんに拉致され、担がれて縁結びの所へ行った人もいたり、美味しい湯豆腐を食べたり、みんなで散々騒ぎ、駐車場に戻るのに、また上ってきた長ぁ~い坂を必死に下りながら汗 やっと着いて車へ乗り込み、ホテルへ車車

正直、1日目の初っ端からかなり疲れましたが、車の中で参加者の子が言った『あぁ~ホント楽しかった!!笑える』の言葉を聞いたら、疲れもスッと消えましたしあわせそこからホテルまで、みんな『楽しかったハート』『楽しくて仕方がないハート』『まだまだ明日もあるしこれからも楽しむよぉ~目がハート
と盛り上がりまくり上矢印 大変な思いをした分、嬉しさもやはり何倍も、何十倍にもなるのかなと改めて思いました目がハート

ホテルに着いてからみんなで食事をしナイフとフォークお風呂へ入った後は、1室に集まり宴会ビール

みんな疲れも忘れ、気付けば2時過ぎ!?おぉ~!!みんな元気だしっしっし
普段、夜更かしや夜遊び?もした事が無いという参加者のみんなは、時折眠そうな表情を見せつつも、寝たらもったいないというように、みんな本当に楽しんでいましたしあわせ
そこから解散し、寝る準備も完了させ布団に入ったのは3時ちょい前びっくりおぉ~明日も一日運転もあるのにぃ~ヤバイ②汗
急いで寝ました笑顔汗

2日目キラン何とかみんな起きれて朝食を食べ、10時にホテルを出発できました急ぐ
心配していた天気も味方してくれ、雨は一滴も降りませんでした雲太陽目がハート

まず向かったのは『嵐山車車

京都旅行☆
これまた私は初めてだったので、みんなと散策しながら楽しんでこれましたしあわせ
町並みがとても良かったですハート
京都旅行☆ 京都旅行☆

ただ、車イスで回るには、歩道も人だらけ、道も凸凹で押しにくかったり、、と、大変ではありましたがーん
でも、ここでも、お気に入りの物を買えたり、美味しい物を食べれたり、みんなその気持ちの方がやはり全然勝っていたようでしたにこにこ

お昼も嵐山で取り、次に行ったのは『二条城キラン
ここも、庭は砂利でとても車イスでは通りにくくはありましたが、みんなで車イスのタイヤを拭き、中に入り、見学できました目がハート

京都旅行☆ 
車イスでも、中を他の人と同じように見ることができたので、良かったですしあわせ

二条城も堪能し、限られた時間でしたが、京都を満喫できた私たちは、豊田へ向け、京都を後にしました車急ぐ車急ぐ

途中、予想外の高速渋滞14Kmに巻き込まれたりもしましたが、無事7時頃豊田に到着キラン
みんな、疲れもかなり出ていましたが、とても楽しんでこれたようで良かったですしあわせハート

今回の旅行では、計画段階からなかなか上手くいかず、本当にいけるのか!?というところから始まりました笑顔汗
旅行最中も、色々と考える事もありましたが、何より、大きな事故もなく、みんな無事に行ってこれたことが本当に良かったです元気

あとは、楽しかったキランで終わりではなく、この2日間で感じた事、考えた事、等を今後に繋げられるように、またみんなで振り返りもしたいと思っていますにこにこ
が、とにかく、無事に行き、楽しんでこれたこと、本当に良かったですにっこり

今回も本当にボランティアさんの力なしにはとても行ってこれなかった旅でした。毎度ボランティアさんには本当に感謝です号泣
私も毎回ボランティアさんから得る物がたくさんあります。
これからも、参加者も、私自身も、そしてボランティアさんも、みんなで色々な経験をし、考え、学んでいきたいなと思いましたにこにこ

今回の旅行でも、この仕事をしているおかげで、本当に貴重な体験をさせてもらっているなぁしあわせとしみじみ思った3号でしたしあわせハート   


同じカテゴリー(その他・雑記)の記事画像
ことしもヘルパーフォローアップ講座はじめますよ!
梅の剪定(せんてい)
アイスバスケットチャレンジ
世界中を旅します
プシャー
コレのツレ探してます
同じカテゴリー(その他・雑記)の記事
 ことしもヘルパーフォローアップ講座はじめますよ! (2016-05-09 12:57)
 ヘルパー研修 (2016-02-28 20:14)
 梅の剪定(せんてい) (2014-12-13 12:38)
 アイスバスケットチャレンジ (2014-08-25 12:51)
 世界中を旅します (2014-08-22 12:53)
 電池 (2014-02-13 19:40)

Posted by フリステ  at 12:04 │Comments(0)その他・雑記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
京都旅行☆
    コメント(0)