2008年12月31日

有馬から来年へ

昨日、有馬記念のVTRを小鳥と見た。
私が16年続けているもの「競馬」。これだけ長く続けているものはない。
しかし、16年目で初めて有馬記念を買わなかった。

毎年、有馬は好きな馬を買っている。
私の好きな馬は「メイショウサムソン」
本当に強い馬。スマートな強さではなく、うまく表現できないが昔のお父さんのような強さがある。
サムソンと石橋騎手。このコンビが大好きだ。
なので、騎手が武豊に代わったときから何かしっくりこない。武がイヤとかではなく、天才とのコンビが合わない気がしてしかたなかった。
引退レースに勝ってほしい。でもこのコンビでは・・・とのおもいから買わない選択をした。
そして、昨日までひっぱたののは怖かった。(どちらにしても後悔する)それに尽きる。

レースはサムソンが横綱相撲をした。最後の直線。ダイワスカーレットを追いかけた彼は馬郡に沈んでいった。
その光景に小鳥は「サムソンはどこ?サムソンはどこ?」と本当に発していた。
8着に負けたサムソン。でも武が1番人気の牝馬ダイワスカーレットを負かすとか、誰に勝つとかではなく、サムソンの先行して粘る。
スカッとするレースじゃなく、奥歯をグッとかみ締める様な彼のレースをしてくれた武豊に感謝したい。そして、やっぱり馬券を買っておくべきだったと思う。

今年最後の書き込みが競馬かよ。って感じですが、やっぱり競馬は楽しい。
かみさんに言わせるとレースを見ている私と小鳥の叫び方が一緒らしい。
来年も自分らしいレースを見極めたいし、自分もしたい。そして、負けようが勝とうが僕に引退はない。
フリーステーションもユートピアも終わりはない。

自分の形のレースをたんたんとしていくだけだ。
それを指示、賛同、共感、してくれる方たちの力があるかぎり続けさせてもらいたいと思う。
明日、来年という日を前に改めて、そう思う。

とにかく障害者が当たり前に活きれるように横綱相撲をできる立場・自分になりたいと思いながら今年を終えたいと思います。

本当にお世話になった皆さんありがとうございました。
そして、来年も、まだ出会ってない方も含めてよろしくお願いします。

ねずみ1号


同じカテゴリー(大ボス(管理者))の記事
 新生活スタート (2010-09-03 18:08)
 本当に楽しかった (2010-07-20 09:39)
 お久しぶりです (2009-05-26 18:27)
 電車 (2009-03-19 23:21)
 言葉 (2009-03-15 23:43)
 影響力 (2009-03-11 23:26)

Posted by フリステ  at 22:24 │Comments(2)大ボス(管理者)

この記事へのコメント
ねずみ1号様
本年も本当にお世話になりました。
今年最後に、ねずみ1号節を読むことができて
なんかすごく幸せな気分です。

後半部分のような話をしているときのねずみ1号様が
本当に大好きです、尊敬します、そして私もいつか
そんな深みのある話のできる人間になりたいとあこがれます
(大晦日だからかな?素直に表現しすぎました)

来年も様々なスタイルで関わることがあるかと思います
本年同様、(それ以上に)かわいがってくださいね。

そして、私も自分スタイルのレースをマイペースで駆けていきます
よろしくお願いします。
Posted by 事務局事務局 at 2008年12月31日 22:42
去年はお世話になりました。
相変わらず大袈裟ですね。

本当のレースの始まりですね。
まずはゲートをスムーズに出られよう。
祈ります。

今年もよろしく!!
Posted by ねずみ1号 at 2009年01月05日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
有馬から来年へ
    コメント(2)