2009年02月09日

大切な時間

当たり前ですが時間は大切です。

ピアカウンセリング(障害者同士で行うカウンセリング)でも時間はとても大切にします。
お互いが対等であるために時間を平等に分け合います。
10分話したら必ず10分聞く。
時間を分け合うことは大げさに言えば命を分け合うことなのです。

カウンセリングだから時間が大切なのではありません。
会議でも時間を大切にしないと最初の議題が長くなり後の議題が尻切れとんぼ、あるいは時間が延びて思考回路停止。
対等でないと意見を言う人、言わない人がはっきりでます。
でも、意見を言う人が悪いわけではありません。言わない人もいいものを作ろうという意識をもたなくては・・・
そういう意味では今日の会議では少しいいものを作ろうという意識が欠けていました反省です。
ただ、どちらにしてもこの議論をなぜするのか。ということを皆が認識していなければいいものを作ろうという以前の話しになってしまいますが・・・。
次の会議はもっと意識をもって参加しようと思います。

今日のよかったこと新しい発見
ねずみ2号お手製のチーズケーキを食べた。おいしかった。会議が終わた後だったので疲れも癒えてよかったです。
通勤路で新しいうどん屋を発見しました。今度行ってみよ。
ねずみ1号


同じカテゴリー(大ボス(管理者))の記事
 新生活スタート (2010-09-03 18:08)
 本当に楽しかった (2010-07-20 09:39)
 お久しぶりです (2009-05-26 18:27)
 電車 (2009-03-19 23:21)
 言葉 (2009-03-15 23:43)
 影響力 (2009-03-11 23:26)

Posted by フリステ  at 23:10 │Comments(2)大ボス(管理者)

この記事へのコメント
本当に本当に本当です。
ちゃんと考えなくてはいけませんね

どうでもいいやという空気がとても苦手です

2時間で集まった人が20人
40時間の価値がありますね。
約二日ですよ。なんだかもっとしっかりしなくては・・・
Posted by 事務局事務局 at 2009年02月09日 23:37
そーかー、40時間ねー
えらいこっちゃ。

地域で頑張ってる・踏ん張ってる障害者はいっぱいいますよ。
顔向けできませんね。
気合入れよ。

ねずみ1号
Posted by フリステフリステ at 2009年02月10日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大切な時間
    コメント(2)