2011年06月21日

話下手

こんばんは。ワニですふたば

こんばんワニ!と言ってくれる人もいなくなりました。ちょっぴり寂しいです号泣

さて、先日やっとこさ週一の間隔で一宮で行っていた勉強会が無事に終わりました。
その勉強会では先生や受講生の方から多くの事を学びました。
受講生の中では、残念ながら障がい関連のところで働いている方はいませんでしたが、何名かと連絡先を交換しました。
大抵の事業所は、情報が事業所内でとどまりがちですが、ここで知り合った方たちと長く付き合いがもてれば、外への大切なパイプになり、さらに意味のあるものになると思います(ただ、一宮方面の方たちばかり…遠い…)しあわせ

そこで知ったことを、しっかりここで還元できるようにします、多分笑える。。

話は変わりますが、会話が上手くできないときってありますか??

これは、かなり前になるんですが、

先日一人でラーメン屋に行った時の話なんですが、注文を終えてカウンターで待っている間に手帳と携帯を出して予定の確認をしていたんですよ本

そしたら、カウンター越しから

「お待たせしました!!」

って店員が言ったので、携帯と手帳を片付けてカウンターの方を向いたら、

飛んで来てたんですよ。ラーメンがラーメン急ぐ

カウンターに器をぶつけてしまったんでしょうね。残念ながらスープや煮玉子やらがカウンターに半分ほどこぼれてしまいました。私も若干スープを浴びました急ぐ

もちろん店員さんは「申し訳ありません!!!すぐに作り直します」だの「服クリーニングします」ってもの凄く丁寧に言ってくれていたんですが、
どうしてでしょう、そのとき私が放った一言が、

「まだこの煮玉子食べれますよ」ひよこ

なんて無意味なフォロー…。
今思い出しても、何故あのような発言をしたのか我ながら理解が出来ません。


そんなこんなで、店側からお詫びの意味を込めてだと思うのですが、トッピングがてんこ盛りになったラーメンを頂きました。私はトッピング代を払おうとしたのですが、受け取ってもらえず、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまい、食も進まず、せめて帰り際にでもこぼしてしまった店員に「気にしないで下さい」的なことを言って帰ろうと思ったのです。そう、そう決めたんです!

店員「今日は本当にすみませんでした」

ワニ「全然いいんですよ」

店員「服までこんなに汚してしまって」

ワニ「気にしないで下さい。汚れても全然平気な服で来るんで」



なんか言い間違えTaaaaaaaaaaa!!!!!!びっくり逃げろー

とても失礼な発言をしてしまった!!!!!!
これじゃ、「またかけられたら堪らんから、汚れてもいい服で来ますわ、へへっ」って宣言したようなもんですもうダメ

この日はどうも会話が空回りまくりでしたあれれ

私のような話下手の方に対しての取り扱い方についてですが、ちゃんと相手に自分の事を伝えたくても、上手く言えなかったり、逆に失礼に値するような発言してしまうこともありますひよこ
しかし、言葉だけで判断せずに、その方の姿勢や表情で察してください芽
聞き手の方は暖かい眼差しで見守ってやって下さい目キラン

なんて話下手のままではいけないですね、人との関わりがメインなお仕事ですので、私ももう少し頑張りますしっしっし

話下手
相棒も被爆。


同じカテゴリー(その他・雑記)の記事画像
ことしもヘルパーフォローアップ講座はじめますよ!
梅の剪定(せんてい)
アイスバスケットチャレンジ
世界中を旅します
プシャー
コレのツレ探してます
同じカテゴリー(その他・雑記)の記事
 ことしもヘルパーフォローアップ講座はじめますよ! (2016-05-09 12:57)
 ヘルパー研修 (2016-02-28 20:14)
 梅の剪定(せんてい) (2014-12-13 12:38)
 アイスバスケットチャレンジ (2014-08-25 12:51)
 世界中を旅します (2014-08-22 12:53)
 電池 (2014-02-13 19:40)

Posted by フリステ  at 21:10 │Comments(2)その他・雑記

この記事へのコメント
ごめん。超ウケタww
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2011年06月21日 23:15
<チャッピーさん

意識はしっかりしていたんですけど、この日ばかりは見事に空振りでした。
テレビのアナウンサーとか、すごいなぁと感じます。
Posted by ワニ at 2011年06月22日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
話下手
    コメント(2)