2009年03月15日

言葉

ピアカンで安城へ。

昼食はもちろんラーメン。
カウンターに8人ほどの店。開店と同時にいっぱい、人気です。
つけ麺は無理なのでしょうゆラーメンを食券購入(食券制は面倒です)

水はセルフ。別に今飲みたいわけでもなく、変に水があるのも食べにくいので後で頼むことに。
来ましたラーメン。目の前の一段高い台の上に「おまちどうさま」と置かれました。
やっぱり。カウンターはこのケースが多い。
「すいません。下ろせないので下ろしてもらえますか」と言うとあわっててやってくれました。
ラーメンを目の前にニンマリしながら、箸を取ろうと手を伸ばしかけると隣の男性が取ってくれました。
こういうとと結構多いです。お礼を言いながら受け取ると、水がないことに気づいたようで、「水いる?」と尋ねてくれました。
別にいらないわけではないので、幸いで「すいません。」と水を入れてもらった。
その時、定員さんが「申し訳ありません」という言葉が男性に。

ん、何か違和感。私が悪いことしたか?
いや、もちろん、定員さんは気がつかずお客さんにやらせてしまったことへの声かけなのだが、
「ありがとうございます」の方がみんな気持ち良いのではなかろうか?
まあ、そういう声かけができるのも周りが見えている証拠で、いい仕事ができていると思う。
細かいことが気になるのは私の悪い癖だろうが、気にしていないと何か大きなものに流されてしまうような気がする。

で、前置きが長くなってしまったが、肝心のラーメン。平打ち麺で好感触、何よりメンマが美味しかった。
また、行こうと思う。ごちそうさまでした。おいしかったです。

帰るときにドアを開けようとしたら、待っていた女性がすっと開けてくれた。
やけに親切な人に出会う日だ。
気分良く、ピアカンに望めて、いつにもまして、テンションが高かった気がする。

今日のよかったこと、新しい発見。
ピアカンがとっても楽しかった。小牧からの方(おっかけ?)、知り合いもいてびっくり。
改めて言葉ってむずかしいですね。発する方の思いと受け取るほうの思い。改めて発見です。

ねずみ1号


同じカテゴリー(大ボス(管理者))の記事
 新生活スタート (2010-09-03 18:08)
 本当に楽しかった (2010-07-20 09:39)
 お久しぶりです (2009-05-26 18:27)
 電車 (2009-03-19 23:21)
 影響力 (2009-03-11 23:26)
 マラソン (2009-03-08 22:38)

Posted by フリステ  at 23:43 │Comments(0)大ボス(管理者)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
言葉
    コメント(0)